toggle
2013-02-14

シゴトヒト3daysⅡ~奈良


シゴトヒト3daysⅡ~奈良

先週末、奈良で開催されたシゴトヒト3daysに参加してきました。
9:30~17:00までの長丁場。

3人のゲストのお話を聞いたり、聞いた話を周りにいる参加者の方とシェアしたりしながら進んでいきました。

【ゲスト】
林 厚見さん(東京R不動産
青木 耕平さん(北欧、暮らしの道具店
風間 教司さん(風間総合サービス

会のテーマは、「あきらめたヒト」です。皆さん、あきらめたというよりは、意思を持って選択をしたように思いました。

建築家になることをあきらめあた林さんは、建築をプロデュースする道に進んだり、自分のアイディアで起業をしてうまくいかずあきらめ、妹の好きなこと(北欧雑貨)で再び事業を展開し、日本一働きやすい職場づくりに取り組む青木さん。

オシャレな生活に憧れて東京に行ったが、ふたを開けてみればその憧れがくずれ、地元の戻り就職をすするも仕事が続かず、自ら自宅を改装してカフェをやる選択をした、風間さん。

3人の話を聞いていて思ったこと。自分のことを、ものすごく客観的にみている。そして、客観的にもつながるけど、自分がやるべきテーマがはっきりしている。

まだまだ、思ったこと、感じたことありますが、今週末にゆっくり整理します。