toggle
2014-12-09

田舎暮らし授業を終えて


田舎暮らし授業を終えて

大ナゴヤ大学と共催で開催した、田舎暮らし授業。はたらく課では、”はたらく”こと、さらには、”生きる”ことも含めて、多様な出会いをを提供することを目的に活動しています。

どのように生きていくか?を考える上で、どのように暮らしたいのかをイメージすることも大事です。四季を感じたり、自然と向き合いながら暮らしている豊田市旭地区に住むメンバーと、都市では暮らし方が異なります。

また、名古屋は比較的近くに、200万人が住んでいる都市と、3000人ぐらいが住んでいる田舎がありあす。都会に住み続けるのか、田舎に住むのか、それとも都会と田舎を行き来するのか、都会と田舎どちらに比重を置くのか、などなど、多様な暮らし方ができることを伝えようと思って企画しました。

すぐに田舎暮らしをしたい!と思っている方は、実際に移住した方、住んでいる方と話すことで、リアリティが持てたと思います。田舎暮らしに興味がある方も、旭のメンバーを直接繋がることで、彼女たちが発信する情報から、田舎暮らしを身近に感じることができたと思います。(たぶん・・・。)

田舎暮らし授業を終えて

田舎暮らし授業を終えて

人と人との関係性を新たにつくることで、新しい何かを発見する。ここでの出会いから、次にどんなことが生まれてくるのか楽しみです♪