toggle
2015-06-24

2014年度 活動フリカエリ


2014年度 活動フリカエリ

2014年度のはたらく課の活動を振り返ってみると、インタビュー記事4本、イベント3回実施していました。また、助成金獲得にもチャレンジし、モリコロ基金の採択を受けることができました。

【インタビュー】
第10回 『ハタラクデアイ』公開インタビュー
第11回 デザイナー 森田和美氏
第12回 株式会社三晃社 営業開発局 コンテンツ開発部 チーフ 堂原有美氏
第13回 フリーライター 大竹敏之氏 前編
第13回 フリーライター 大竹敏之氏 中編
第13回 フリーライター 大竹敏之氏 後編

【イベント】
『活版印刷×はたらく』 授業開催(先生の堀内さんのインタビュー記事はこちら。)
田舎暮らし女子トーク~豊田市旭地区編~
ソーシャルビジネス×はたらく。〜寄付金調達額1億円超。1人の女子大生が仲間と一緒に世界を変えたプロジェクト~


はたらく課は、2011年7月にスタート。皆他に仕事をしながら活動を続けています。はたらく課が大切にしている言葉は、そんな“はたらく”との出会いです。

はたらく課メンバーが話を聞きたいと思った方にインタビューをお願いして、それを記事にして情報発信したり、イベント形式で直接話を聞ける場をつくったりしながら、それぞれにあった”はたらく”との出会い(めぐりあい)の場をつくっていければと想っています。

自分自身も迷いながら、色々な方の話を聞いたりして影響を受けながら、自分なりの”はたらく”と出会えたらいいなと考えています。

2015年度は、すでにはじまっていますが、今年度はインタビュー、イベント開催に加えて、他の団体と連携した新たなプロジェクトに挑戦したり、食や生産者の方の”はたらく”に特化したことも展開していきたいと、はたらく課メンバー内で話し合っています。

そんな“はたらく”との出会いのきっかけをたくさんつくっていきたいのですがマンパワー不足・・・。今年はメンバーを増やしていきたい!