toggle
2015-11-10

はたらく課スクール vol.0


はたらく課スクール

はたらく課では、メンバーが面白い、話を聞きたいという方へ”はたらく”についてのインタビューをしています。そして、その内容を記事にまとめてはたらく課のサイトに公開しています。

新メンバーがインタビューデビューするので、はたらく課メンバーでフリーのライターでもある小林さん(ハカセ)に講師をお願いして、インタビュー講座を開催しました。

まずは、インプットから。小林さんが、インタビュー時に大事にしていることを習いました。「具体的な数字」、「固有名詞」、「実際のエピソード」などを手がかりにして、深く掘っていことや、インタビューをはじめる前に媒体の説明をするなど、インタビューの目的を明確にしておくことも大事。

はたらく課スクール vol.0

その後は、小林さんによる模擬インタビューを実施。会話の中のどの言葉を拾って深く掘っていくのか、引き出すためにどんな質問をするのかなど、学ぶことができました。



最後は、実践編。2人1組になってインタビューの実践練習をして、講座は終了。学びの多い場となりました。はたらく課では、インタビュー記事の数を増やしていきたいと思っていて、そのためには、記事を書く人も増やしていかなければいけません。

今回のようなスクールを開催して、その中からインタビュー記事を書いてくれる人が自然と増えていったらいいなと・・・・。

はたらく課のインタビュー記事一覧