toggle
2015-11-30

「ものづくりをグッと身近にするメーカーズナイト」開催


「ものづくりをグッと身近にするメーカーズナイト」開催
しごとバーは、いろいろな分野で働いている方をバーテンダーとしてお招きし、気軽にお酒を飲みながら話をする場所。テーマは、毎回変わります。11月4日(水)のしごとバーは「ものづくりをグッと身近にするメーカーズナイト」でした。

ゲストは、藤井ハウス産業株式会社の「藤井友美」さんと「松本佳奈」さん。藤井ハウス産業は、昭和21年に藤井木工所として製材業と木工業(木製建具)を始め、その後、新規住宅向けの住宅資材(集成材)販売をメインに事業展開。しかし、4年前、リノベーションやDIYブームへの関心の高まりにあわせて、ネットショップ「木材加工.com」を開設。

このネットショップを立ち上げたのが現在も店長を勤める「藤井友美」さん。父が社長を勤める会社にUターンで戻ってきた。古い体質の業界であり、成長産業ではないので、新しいことにチャレンジしていかないと、やがて会社が立ち行かなくなる時がくるという危機感から、ネットショップ「木材加工.com」を立ち上げる。この企画を社内の中で通すのに、かなり反発もあったそう・・・。

もう一人のゲスト松本佳奈さんは、転職で藤井ハウス産業に入社。転職前の職業は、メーカー事務職。会社に不満はなかったけど、事務職をこのまま続けていくことに疑問を持ち、何かスキルを身につけることができる職種につきたいと思い転職を決意。ネットショップ運営の人材を募集していた藤井ハウス産業に出会い入社。

しごとバー

前半は、ゲストのお話しを聞くことが中心ですが、後半は、お酒を飲みながらのゆっくり話をする時間。お酒を片手に、ゲストの方や参加者同士で、”はたらく”について語りあいました。

次回のしごとバーのテーマは「能登から旅の概念を変えるツーリズムナイト」。開催日は12月9日(水)19:00~、場所は再びテレビ塔。

日時:2015年12月9日(水) 19:00 – 20:15 ※20:30~ 交流会(任意参加)を開催
バーテンダー:ホテル海望 総務課長 宮田清孝氏、株式会社御祓川 代表取締役 森山奈美氏
会場:名古屋テレビ塔 3F会議室(名古屋市中区錦3-6-15先)
詳細:http://dnu.jp/hatarakuka/event/3796
主催:UIJターン人材拠点(名古屋) / NPO法人G-net
協力:NPO法人大ナゴヤ大学、 大ナゴヤ大学 はたらく課
※本事業は中小企業庁「平成27年度予算UIJターン人材拠点事業」として実施しています。