toggle
2016-08-26

名古屋から豊かな暮らしを考える【green drinks Nagoya】


greendrinksnagoya エコやグリーン、サステナビリティをテーマとして世界各地で開催されている飲み会「green drinks」。ここ名古屋でも「green drinks Nagoya」が開催され、このまちのキーパーソンをゲストに迎え、”これからの名古屋”について語り合う場をつくっています。

今回のゲストは、「自分でやれることは自分でやり、お金に縛られない生き方をしよう」という目標を掲げ、名古屋駅近くの古民家でスローライフを実践しているシェアハウスと「Long Roof」と「Fyume」各代表の藤田恭兵さんと、吉原旭人さん。

建築に関して初心者の状態から古民家を自分たちの手でリノベーションして、更には地域を巻き込むコミュニティデザインを行うことで、みんなで楽しみながら暮らしをつくってきたお2人。そんな藤田さんと吉原さんのこれまでの試行錯誤や経緯、経験からの学びを深掘りすることで、「未来の“暮らし”や“豊かさ”」についてのヒントを探っていきます。


都市の中で自分らしい暮らしをつくることに興味がある方は、参加してみてはいかがでしょうか。

▼ゲストプロフィール
吉原旭人さん
古民家シェアハウスLONG ROOF代表。酪農学園大学卒、看護専門学校在学中。1987年生まれ。看護専門学校在学中にバンドを組み、練習場所として現LONG ROOFの木造平屋を見つける。当初はバンド仲間と2人でルームシェアで暮らしていたが、現LONG ROOFの代表からの連絡を受けシェアメイト、後に運営管理として関わる。

藤田恭兵さん
古民家シェアハウスFyume代表。1992年生まれ名城大学中退。大学在学中に会社を起業するも過労で鬱になる。心を癒やすためにスローライフに憧れ、吉原旭人さんとLongRoofと出会う。ビジネスだけの関係ではなく、家族のような温かいコミュニティをつくりたいと思い2015年にFyumeを立ち上げました。

テーマ :「名駅 SlowLife 〜 未来の“暮らし”や“豊かさ”について 〜」
開催日時:2016年8月27日(土)19:00〜22:00
開催場所:シェアハウス「Fyume」(名古屋市栄生町23-14)
定  員:30名
参加料金:500円(1ドリンク付)
     ※未成年の方へのドリンクは、ソフトドリンクのみのご提供になります。
主  催:green drinks Nagoya

スケジュールなどの詳細情報はこちらからご確認ください。