toggle
2016-11-10

夫婦二人三脚で営む菊農家には、里山の宝がいっぱい。 【ホームステイ先 近藤家】


近藤ファミリー / 菊を育てるほんわり癒し系おしどり夫婦

「うちはこんにゃく芋からこんにゃくつくるよ。出来立てはおいしいよ〜。刺身で食べられるし」
「冬瓜あるけど、持ってく?シーチキンと一緒に煮るだけでおいしいよ!」
「菊の花摘みに行こうか。これの名前は“いとこ”。こっちは“はなえ”。下山の菊はブランドなんよ。」

「ホームステイって言っても、何もないけどえぇんかなぁ」
と謙遜する近藤さんですが、お宅からはしもやまの宝が次々に出てきます。

幸せがあっちからやってきそうな笑顔のお父さん。
お父さんを暖かく見守るしっかりもののお母さん。
退職後、夫婦二人三脚で菊を育てる菊農家さんです。

近藤ファミリー / 菊を育てるほんわり癒し系おしどり夫婦

おふたりの愛らしいエピソードをひとつ。
お母さんが軽トラを運転して、菊の花を摘みに。
菊を荷台に積んで帰ろうとすると、お母さんは助手席へ。
からっぽの運転席・・・。
「あっ!いっつもお父さんが運転してくれるから、間違えちゃった」とお母さんは照れ笑い。
あら?実はお父さんがしっかりものなんでしょうか。
おふたりの仲の良さが垣間見えてほっこりします。

スッと心に入ってくる、素敵な心配り。
じっくりと一刻一刻の時間をかみしめる生活。
おだやかで、安定感のある佇まいの近藤夫妻です。

近藤ファミリー / 菊を育てるほんわり癒し系おしどり夫婦

お父さんはお酒が好きなので、
「作ったこんにゃくをつまみにお酒を飲みたいなぁ」とのこと。
美味しい手作りこんにゃくを肴に、近藤夫妻の丁寧な里山暮らしを体感してみてください。

しもやま里山ホームステイ~心地よい場をみつける体験~
開催日時:2016年12月3日(土)10:00 - 4日(日)14:30
開催場所:豊田市と岡崎市の市境「しもやま地区」
集合場所:豊田市生涯学習センター・下山交流館(〒444-3242 愛知県豊田市大沼町越田和37-1 )
参加料金:8,000円(一泊4食、体験費込) 
定  員:10名
参加対象:里山ぐらしに興味・関心のある20~30才代の方
※親子での参加や、友達同士、カップルでの参加が可能なホームステイ先もあります!
申  込:こちらのフォームより
企  画:大ナゴヤ大学 授業コーディネーター 斎藤 貴子、はたらく課
共  催:しもやま里山協議会

しもやま里山ホームステイの詳細事項はこちらからご確認ください。