toggle
2016-11-14

お寺は地域の憩いの場。 北海道からやってきた愛すべきお坊さん一家。 【ホームステイ先 中根家】


中根ファミリー

ホームステイ先はお寺です。
しもやま地区でも小高い場所。立派なお堂と鐘楼が印象的な「高福寺」。
そこで暮らすのは、7年前、北海道から引っ越してきた中根さん。
ご夫婦と3人の息子、猫にウサギまでいる賑やかなご家族です。

お寺は地域の憩いの場であり、地域の中心。住職一家は、地域待望の存在だったといいます。
お寺の裏では、地域のお年寄りが週1回ゲートボールを楽しんだり、庭ではお子さんの友達家族とバーベキュー大会をしたり、お堂のお掃除を檀家さんと一緒にしたり。
色々な人が集うお寺だから見られる、しもやまでの人のつながりがあると思います。
地域から親しまれ、時には心のよりどころにもなる、お寺の暮らしを体感してください。

お坊さんのかたわら、消防団やPTAの役員としても活躍する、誠実なお父さん。
地域の自治組織で役員を務める、ほがらかなお母さん。
息子さんたちは、みんな人懐っこい。
移住から7年、地域に溶け込む中根さんの暮らしは、これから移住を考える人にとってヒントもあるはず。

中根ファミリー

もちろん移住してきて大変なこともたくさんあったし、田舎での暮らしは良いことも困ることもいろいろあります。そんな中根家の「今」を、見て、聞いて、体験して。しもやまでの暮らしについて語り合ってみませんか?

しもやま里山ホームステイ~心地よい場をみつける体験~
開催日時:2016年12月3日(土)10:00 - 4日(日)14:30
開催場所:豊田市と岡崎市の市境「しもやま地区」
集合場所:豊田市生涯学習センター・下山交流館(〒444-3242 愛知県豊田市大沼町越田和37-1 )
参加料金:8,000円(一泊4食、体験費込) 
定  員:10名
参加対象:里山ぐらしに興味・関心のある20~30才代の方
※親子での参加や、友達同士、カップルでの参加が可能なホームステイ先もあります!
申  込:こちらのフォームより
企  画:大ナゴヤ大学 授業コーディネーター 斎藤 貴子、はたらく課
共  催:しもやま里山協議会

しもやま里山ホームステイの詳細事項はこちらからご確認ください。