toggle
2016-12-08

喫茶神戸館のカレーランチ【はたらく飯 第7回】


第7回 喫茶神戸館のカレーランチ
名古屋駅と伏見駅のちょうど真ん中あたり。堀川の近くにある「喫茶神戸館」。天井には、シャンデリア。照明の色もレトロで、雰囲気のある喫茶店です。モーニングサービスでは、コーヒーにトーストと卵がついてきて、トーストは、小倉、ピーナッツ、ジャムから選ぶことができます。また、新しい名古屋めしとて注目を集める『鉄板小倉トースト』や、『日替わり鉄板ランチ』で、懐かしさを感じる食事を楽しめます。

今回、ご紹介するはたらく飯は、カレーランチです。私が一番懐かしさを感じることができ、レトロな雰囲気がただようランチ。アラジンの魔法のランプのような、ソースポット。ご飯が別の皿にきれいに盛られて出てきます。子どもの頃、レストランや喫茶店でみかけたこの光景。最近では、みかけることが少なくなりました。これを見るだけで、ランチタイムに昭和の時代にタイムスリップしたように感じホッとします。

第7回 喫茶神戸館のカレーランチ
最初からカレール―がご飯にのっているのと違って、自分でかけて食べる楽しみもあります。つけあわせには福神漬、サラダ、パセリ、コンソメスープも付いてきます。ランチドリンクを頼むと、フリードリンクで、美味しい自家焙煎のコーヒー2種類や紅茶・ソフトドリンクを好きなだけ飲むこともできます。

名古屋の純喫茶の文化を大切にして、当時の雰囲気、器、メニュー、昔ながらの味、サービスにこだわる『喫茶神戸館』さん。会計を済ませると、『いってらっしゃいませ!』。スタッフの皆さんが気持ちよく送り出してくださいます。ランチタイム、レトロな雰囲気でリフレッシュしたい時にお勧めです。

喫茶神戸館
住所:名古屋市中区錦1-13-36  
(名古屋駅より徒歩8分、市営地下鉄「伏見駅」・「国際センター駅」より徒歩7分)
電話:052-222-2422
営業時間:【 月 ~ 金 】7:00~16:00 【 土 】7:00~14:00
     【モーニング】7:00~11:00 【 ランチ 】11:30~14:00
定休日:日曜日・祝日