toggle
2017-07-04

山里で根源的な人間本来の生き方・暮らし方を仲間と学ぶ【ミライの職業訓練校】




はたらくことは、多様で100人いたら100通りの働き方があります。会社に勤める働き方もあれば、フリーランスや起業して自分で働き方を決めるスタイルなど、他にもたくさんの選択肢が存在しています。何処で働くかも、はたらくことを考える上で大事な要素。その1つに山里で生きるようにはたらくスタイルもあります。

豊田市の山里をフィールドに、今の働き方の中で感じる“モヤモヤ”を深め、 自分がやりたいことを見つけ、仲間とともに切磋琢磨しながら、 カラダとココロが喜ぶ天職を探すための学校「ミライの職業訓練校」が、現在受講生を募集しています。

「今の働き方に引っかかりを感じている人」、「自分の力で何かを始めてみたい人」、受講してみてはいかがでしょうか。

開催日時:
【第1回】 7月15日(土)
開校式、モヤモヤ力とは?高野校長の講話を聴き、それぞれのミライの暮らしかたを考え、 自分史をとおして、自分自身との対話の仕方を学びます。

【第2回】 8月5日(土)〜6日(日)
山里に移住した先輩たちの暮らしを「住み開き」を通して学び、自然自在な生きかた、働きかた、子育て、 暮らしを見て、体験し、お互いの考えをシェアしながら、それぞれの暮らしのあり方を考えます。

【第3回】 9月10日(土)
それぞれのモヤモヤをお互いにシェアしながら深めていきつつ、具体的に行動するはじめの一歩を模索していきます。

【第4回】 10月28日(土)〜29日(日)
受講生と職員、スタッフで話し合いながら、先進事例の視察へ行きます。

【第5回】 12月2日(土)
それぞれの実践にむけて仮説の転がりを共有しながら、モヤモヤ力を醸成させていきます。 【第6回】 1月14日(土) 6ヶ月間のワーク、実践を通してえた学びを共有する発表会。

開催場所:豊田市旭地区近隣
※会場フィールド詳細は後日連絡します
募集人数:15名程度(書類審査にて行います)
受講料金:年間30,000円
     ※受講を途中で辞退される方は、いつもで返金します。宿泊費、交通費、食費は別途実費。
申込締切:2017年7月7日(金)まで
主  催:ミライの職業訓練校
共  催:おいでん・さんそんセンター

スケジュールなど詳細事項はこちらからご確認ください。