2016-12-02
石川県で暮らす、働く
石川県での暮らしを知れるイベントが、12月10日(土)に名古屋で開催されます。主催は、石川県への移住をサポートするプロジェクト「イシカワノオト」。
能登島周辺に移住した本田有希子さん、いしかわ就職・定住総合サポートセンターに勤める人材コーディネーターの村弘行さんをゲストに迎え、石川県での暮らや、ものづくり業界についてのお話しが聞けます。
石川出身者でいつか帰りたいと考えている、石川県での暮らしに興味がある方は、参加してみてはいかがでしょうか。
▼ゲスト
本田有希子さん
福島在住会社員から、震災後、自分で生きる力を付けたいという思いから、元々やっていたイラストを描く仕事での独立を決意。姉夫婦の住んでいた能登島周辺を訪れたところ気に入り移住、和倉の民間アパートに住む。最初は民宿やペンションの手伝いをしていたが、人脈ができてきて、仕事も入るように。のとじま手まつり、一本杉通り等から仕事の依頼、和倉温泉協会ともおつきあいをしている。
村弘行さん
いしかわ就職・定住総合サポートセンター(ILAC)にて、UIターン就職を希望される方に求人開拓をしている。石川県には高い技術を持ったニッチトップ企業をはじめ、多様で魅力的な企業が多数ある。相談者と企業との間にはいり、条件に適した求人を提案している。企業とも長い付き合いがあるためベテランの視点で石川県の企業の今をお伝えします。