toggle
2014-11-26

”はたらくこと”と”生きること”


”はたらくこと”と”生きること”

皆さんにとって”はたらく”とは何ですか?
最近、自分自身が考えているのは、基本は、”誰か(人、自然、地域)のために”ですが、
色々な活動に参加する中で、お金を稼ぐ、地域のことをする、暮らし、このバランスが大事なのかなと考えるようになりました。

自分自身は、NPOに勤めているので、地域のことをするが少し強いかもしれませんが(汗)
稼ぐ、暮らしの部分ももう少しバランスととっていけたらと思っています。

このバランスを意識できるようになると、”はたらくこと”と”生きること”が近くなるような気がしています。

”はたらくこと”と”生きること”

都市部で生活していると、どうしても稼ぐことが一番にきてしまいがちですが、そうではない価値観を持った人もたくさんいるように思います。特に、中山間地域では、森林を維持するために間伐することも草刈も、稼ぐためではなく地域のため。林業となると稼ぐかもしれませんが。

”はたらくこと”と”生きること”

こんなことを考えるようになった時に、田舎で暮らすことを決めて住んでいる同世代の方々に出会いました。

先ほどの、稼ぐ、地域のことをする、暮らしの中で、暮らしの部分は、都市と田舎では大きく異なります。彼女たちは、普段どんな暮らしをしているのか、そしてなぜ田舎で生きることを選んだのかを聞いて、自分自身も今後の暮らしについて改めて考える機会にしてみたいと思います!

暮らしだけでな、生き方のヒントにもなれば!ここで繋がるのも縁。皆で旭地区に遊びにいってもいいですね♪

開催日時:2014年12月07日(日) 13時30分 ~ 15時30分
教室:名古屋テレビ塔
詳細はこちらhttp://dnu.jp/hatarakuka/event/2361