toggle
2015-11-19

しもやま里山ホームステイ ~憧れの田舎暮らし1泊2日~


しもやま里山ホームステイ ~憧れの田舎暮らし1泊2日~

里山に飛び込んでいきなり暮らし始めるのはハードルが高い。しかし、住んでみないと地域の良さは分からない。そんな里山に住んでみたいけど、最初の一歩のが・・・という方は、「しもやま里山ホームステイ」というプログラムに参加して、まずは2日間だけ里山の暮らしを体験してみてはいかがですか?

【ホームステイ先】

小原
小原(コハラ)ファミリー / 秘密基地作りにいそしむお茶目な会社員

【家族構成】 おじいちゃん、おばあちゃん、小原さん、奥さん、息子さん2人
【体験内容】 新嘗祭準備。川釣り。
【参加者さんへのメッセージ】 地域のお社の新嘗祭の準備を、地域の人と一緒にやってもらおうと思っています。 夜は、お酒を飲みながらいろいろお話ししたいので、お酒の好きな人だと嬉しい!


川合
川合ファミリー / 木工が得意なシャイな森林組合職員

【家族構成】おじいちゃん、おばあちゃん、川合さん、奥さん
【体験内容】 木工工作。畑仕事の手伝い。
【参加者さんへのメッセージ】 通りに面した場所にある家で、表には川、すぐ裏は山。木工の道具が揃ってるから、木工をしたり、畑仕事をしたりと、ゆったりとした田舎暮らしを体験してください。


柴田
柴田ファミリー / 185年続く造り酒屋の八代目当主

【家族構成】おじいちゃん、柴田さん、奥さん、犬、猫
【体験内容】 酒造り体験、神社・薬師寺の掃除
【参加者さんへのメッセージ】 造り酒屋の12月は大忙し。体験もかねて、一緒に手伝ってください。夜は、地域のおじいさんから畑で作ったおいしい野菜を持ってきてもらい食べようと思います。


横山
横山ファミリー / しもやま里山協議会会長

【家族構成】 横山さん、奥さん、息子さん、お嫁さん、お孫さん3人
【体験内容】 トラクター田起こし、朝市のお手伝い
【参加者さんへのメッセージ】 うちは街灯もない山の中の一軒家。木々に囲まれて「本当の静寂」を感じることができます。おいしい五平餅を炭で焼いて食べてもらいたいと思っています!


高木田
高木田ファミリー / 世界を股に掛ける炭焼き名人

【家族構成】 高木田さん、奥さん、息子さん夫婦、お孫さん3人
【体験内容】 薪割り、バーベキュー、里山歩き
【参加者さんへのメッセージ】 おもてなしはできませんが、7人家族のいつもの暮らしを楽しんでもらえたらと思います。 スリランカに炭焼きを教えに行くぐらい、炭焼きに詳しいです!

しもやま里山ホームステイ
開催日時:2015年12月05日(土) 08時30分 ~ 2015年12月06日(日) 14時30分
開催場所:豊田市下山地区
参加費:8,000円(一泊4食、体験費込)
申込先:大ナゴヤ大学HP(//dai-nagoya.univnet.jp/subjects/detail/328
お問い合わせ:大ナゴヤ大学 070-5459-8213