はたらく飯 第3回 味噌屋さんがつくるみそ煮込みうどん定食
名古屋から車で約1時間。抹茶で有名な西尾市。
ここに今井醸造という味噌屋さんがはじめたご飯屋さん”そうめし屋”があります。移動販売車”そうめし屋”として、マーケットやお祭り、フェスなどにも出店している人気のお店なので知っている方もいるかもしれませんね。
この日は土曜日ということもあり少し込んでいて、30分程並んでお店に入ることができました。小さいお子さん連れの若いご夫婦やカップルがたくさん。東別院てづくり朝市に移動販売で出店している時に、肉みそご飯は食べたことがあったので、今回は、みそ煮込みうどん定食を注文。
はたらく飯でぞうめし屋さんを選んだのは、美味しい味噌を一人でも多くの方に届けたいという姿勢が素敵だなと思ったからです。今井醸造さんのHPの代表挨拶には、こんな事が書いてありました。
〜〜〜〜
なんとなく味噌を仕込んで販売していた20代、結婚して家族ができて改めて感じさせてもらえた、食べ物の大切さとこのままじゃいかん!っていう気持ち。
以前から、正直に良いものを造っているという自信はありましたので、もっと上手に発信することで今井醸造をもっと知ってもらいたいなと考えるようになりました。
2012年にスタートさせた、移動販売車「ぞうめし屋」での販売もその発信方法の1つ。
生味噌の需要が減り、味噌離れが進む今では、自然な形で味噌の料理を食べていただくことが良いのではないかと考えました。
〜〜〜〜
(今井醸造HPより抜粋)
どんな想いを持ってはたらくか。それが、すごく大事。
そんな想いを巡らせながら待っていると、みそ煮込みうどん定食が目の前に運ばれてきました。
味噌のいい香りが漂ってきます。かまぼこに、お店のロゴがデザインされていたり、器も素敵です。
普段は、意識しないと食べることが少ない野菜がついてくるのも嬉しいポイント。
味噌も赤みそと白みそが選べたり、チーズ、のり、キムチ、ヒレカツなどのトッピングも。
美味しいことに加えて、食材にもこだりを持っていて、器などの見た目も楽しめます。
正直に良いものづくりに向き合っている姿勢をご飯を食べながら感じることができました。