toggle
2016-11-17

サイクリストに優しいまちへのチャレンジ! 【ホームステイ先 木下家】


木下ファミリー

しもやまは、たくさんのサイクリストがやってくるまちです。
サイクリストたちが「また来たい!」と思えるまちにしよう。
そんな想いから「しもやま再来るプロジェクト」という、
サイクリストおもてなしに取り組んでいる有志の方々がいます。
今回紹介するホームステイ先の木下さんは、その代表です。

生まれも育ちもしもやま、生粋のしもやま人の旦那様と、結婚を機に移住した奥様。
しもやまに暮らしながら、名古屋で働いています。
アウトドアが大好きで、大好きなしもやまを元気にしたい!と熱い想いのおふたり。
リフォームしたオシャレなおうちで、理想の暮らしを目指しています。
最近の目標はピザ釜つくりなんだとか。

そんな木下家の食卓には、手作りのしもやまの恵みがズラリ!
幻のお米「ミネアサヒ」、きのこやお野菜も、木下さんが手塩にかけたものばかり。
ご近所のおばあちゃんからのおすそ分け、お味噌や煮豆も絶品です。

「しもやまはいいところも悪いところもある。でもそれをひっくるめてしもやまが好きだ。
そのありのままのしもやまを知ってほしい。きっと好きになってくれると思う」
おだやかな口調で、熱い想いを語ってくださる木下さん。

木下ファミリー

日課にしているお疲れさまの晩酌をともにしながら、地域のこと、趣味のこと、これからの夢のこと、この前行ったキューバ旅行のこと、などいろいろ語り合いたいとホームステイを楽しみにしています。しもやま愛にあふれる木下家で里山暮らしを体験してください。

しもやま里山ホームステイ~心地よい場をみつける体験~
開催日時:2016年12月3日(土)10:00 - 4日(日)14:30
開催場所:豊田市と岡崎市の市境「しもやま地区」
集合場所:豊田市生涯学習センター・下山交流館(〒444-3242 愛知県豊田市大沼町越田和37-1 )
参加料金:8,000円(一泊4食、体験費込) 
定  員:10名
参加対象:里山ぐらしに興味・関心のある20~30才代の方
※親子での参加や、友達同士、カップルでの参加が可能なホームステイ先もあります!
申  込:こちらのフォームより
企  画:大ナゴヤ大学 授業コーディネーター 斎藤 貴子、はたらく課
共  催:しもやま里山協議会

しもやま里山ホームステイの詳細事項はこちらからご確認ください。