toggle
2016-11-21

おじいちゃんは猪の罠づくりの名人。多彩な7人大家族。【ホームステイ先 成瀬家】


成瀬家

成瀬家は、おじいちゃんおばあちゃん、お父さんお母さん、娘さん2人、弟さんの大家族。
竹と間伐材で猪の罠をつくるおじいちゃん。
レトロでオシャレな外国の車が大好きなお父さん。
地域では、若手としてウォーキングなどイベントの企画・運営で大活躍しています。
いろいろなことを楽しむお父さんです!

成瀬家

成瀬家の周りには、広い原っぱが広がり、木陰には田んぼだった池が。
宮崎駿の映画に飛び込んだような、自然に囲まれたおうちです。
走り回ったり、日向ぼっこをしたり…「あれもできるかな」と妄想は広がります。
少し山に入っていくと、「トトロの散歩道」があるそうですよ。

夜は母屋から離れた一軒家に泊まってもらいます。
静寂な空間で穏やかな時間を過ごしてください。

成瀬家

ホームステイ2日目の朝は、山に仕掛けた猪の罠の確認に出かけます。運が良ければ猪の収穫に立ち会えるかもしれません。

賑やかで多趣味な大家族、豊かな自然、猪の罠巡りなどなど、里山暮らしのあれこれを成瀬家でぜひ体験してみてください。

しもやま里山ホームステイ~心地よい場をみつける体験~
開催日時:2016年12月3日(土)10:00 - 4日(日)14:30
開催場所:豊田市と岡崎市の市境「しもやま地区」
集合場所:豊田市生涯学習センター・下山交流館(〒444-3242 愛知県豊田市大沼町越田和37-1 )
参加料金:8,000円(一泊4食、体験費込) 
定  員:10名
参加対象:里山ぐらしに興味・関心のある20~30才代の方
※親子での参加や、友達同士、カップルでの参加が可能なホームステイ先もあります!
申  込:こちらのフォームより
企  画:大ナゴヤ大学 授業コーディネーター 斎藤 貴子、はたらく課
共  催:しもやま里山協議会

しもやま里山ホームステイの詳細事項はこちらからご確認ください。