toggle
2020-05-13

いまこそ器の話をしナイト【しごとバー名古屋 オンライン】




今回のゲストは、多治見市にある器のセレクトショップ「山の花」の店主、花山和也さん。

このセレクトショップには多治見をはじめとする「東濃」でつくられるやきものが並んでいます。

やきものには大手のブランドやメーカーがつくるような大量生産のプロダクトもあれば、少ない数を手作業や少数精鋭でつくる少量生産・中量生産のものも存在しています。また、作家として作品として生まれるやきものだってあります。

そんな、幅広いジャンルのやきものを取り扱い、人とやきものが出会うきっかけをつくっているのが山の花です。

新年度も始まって一ヶ月があっという間に過ぎました。「本来だったらこの時期は、多くの方が模様替えをしたり、新生活に向けて器を揃えたりしますし、やきもののイベントや展示も多くあるので器好きには最高な季節のはずなんです。」と花山さん。新型コロナウイルス の影響で、気軽に外出できないいまだからこそ、家のことや生活を見直すタイミングが来ているように感じます。今回のしごとバーをキッカケに、改めて日常で使う器のことを考えてみてはいかがでしょうか?

しごとバー@名古屋はオンラインで配信するバー空間です。
当日は、好みのドリンクを片手にお待ちいただき、一緒に乾杯しましょう!



【トークテーマ】
陶磁器産業と地域の未来に向け人とモノが交わる場づくりってどんな場所?
オンラインでも運命の出会いはできる!オンラインショップでの器の目利き
やっぱり、肉眼で見て、触れて選びたい!器を楽しむコツってあるの?

いまこそ器の話をしナイト

【日 時】
2020年5月14日(木)19:30 - 20:30

【ゲストプロフィール】
花山和也/山の花店主・新町ビルプロジェクト主宰
1986年名古屋市生まれ。陶芸作家のアシスタントとしてやきものに関わり始め
作り手ではない立場から、東濃地域の陶芸作家、産業問わず、広く交流し陶磁器産業の未来に向け多治見市に新たな拠点「新町ビル/山の花」を2019年にオープンさせ活動中。


ホームページ:
https://yama-no-hana.com/

instagram
yama.no.hana
shinmachi_bldg

【会 場】
YouTube Live

【参加費】
無料