toggle
2015-02-25

農山村サポーター交流会ぎふ2014に参加


農山村サポーター交流会ぎふ2014に参加

岐阜県立森林文化アカデミー主催の、農山村サポーター交流会ぎふ2014に参加してきました。会には、岐阜県内で活躍する地域おこし協力隊の方々がたくさん。

ぎふまちづくり実践隊養成講座で学んだことの発表がありました。テーマは、特産品づくり、空き家活用、ファシリテーション。どれも興味をそそられる内容。空き家の部分は、交流セッションの時に色々とお話しをきくことができました。

空き家は、地域にたくさんあるが、貸し手がいない。地域の方にとっては貸すメリットが少ない・・・。貸さない理由は、今は住んでいないけど、荷物置き場になっていて貸せる状態にない、仏壇があるからなどなど様々。空き家の問題だけでも複雑(汗)

自分たちの身近な地域で、たくさんの地域おこし協力隊の方々が活躍しています。人口が減少する中で、地域を維持していくことは、本当に大変なことだと思います。時に孤独とも戦いながら・・・。こういった地域間のゆる~い交流があるのはいいなと感じました。

おまけ。
森林文化アカデミーに通っている方がすごく興味深い活動をされているので紹介。持続可能な暮らしを。「人も自然に生かされてる」と一人でも多くの人に一瞬でも多く感じてもらうきっかけを与えられる人に。
http://fieldbranch.seesaa.net/article/414496008.html

この鶏も飼っています!世の中、本当に色々な方がいますね~♪

農山村サポーター交流会ぎふ2014に参加