toggle
2014-03-06

半農半Xな生き方


半農半Xな生き方

少し前の話になりますが、「半農半Xな生き方」を提唱する塩見直紀さんのお話しを聞いたり、岐阜で活躍している地域おこし協力隊の方や、岐阜県立の学校森林文化アカデミーの教員や生徒の方をお話しをする機会がありました。

森林文化アカデミーのブログにも紹介されています。

半農半Xな生き方

山県、郡上、美濃、恵那、白川・・・・、岐阜県の色々な地域の方が、参加していて、初日の夜は、交流会でした。

地元の方が作った、イノシシ汁や、ハヤシライス、マムシやハチをつけたお酒などなど、この土地ならではモノを沢山食べることができました。

2日目の朝は、薪わりからスタート。これは、難しい・・・・

薪割りしつつ、朝食を終えて、「半農半Xな生き方」を提唱する塩見直紀さんの講演会&ワークショップを体験しました。

半農半Xな生き方

どこの地域、自分の好きなことは、成し遂げたいこと、自分にとっての農的な暮らしとは、などなど、数分で考えて、同じテーブルのメンバーに発表するスタイル。短い時間で考えて、強制的にアウトプットするのも大変ですが、言葉にして発することも大事ですね!

自分の暮らしの中に、農的なことを加えるのは、個人的にもいいことだと感じています。都市部で働いたり、生活をしながら、農的な暮らしを実現するのは、なかなかハードルが高いと思いますが、なにかしらできないかなと模索していきたいです。

さて、最後に、3月20日(木) 19:00~ @テレビ塔 で、社会人1年目のメンバーが、「はたらく」について等身大で語るイベントを開催します。

詳細は、数日中にアップしましたので、お楽しみに。