toggle
2015-02-09

移住という選択


移住という選択

12月に開催した「田舎暮らし女子トーク」の続編として、実際に豊田市に行ってきました。

今回は、豊田市旭地区の名産品・ブランドじねんじょ『夢とろろ』強い粘りと豊かな風味が特徴の『夢とろろ』を、贅沢に家庭料理としてみんなで食べよう!という企画。

薪を使ってかまどでご飯を炊いたり、薪を割ったり、味噌や醤油は手作りだったり、食材は地元のものだったりととても、いろいろなモノに繋がりを感じられる豊かな時間でした。

移住という選択

移住という選択

”はたらく”を考える上で、職業(営業、デザイン、エンジニアなど)を選択するということもありますが、どう生きたいのかまで広く考えてもいいのかなと感じています。

生きていく場所も自分で選べる時代です。丁度先日、東京で移住フェスというイベントが開催されていました。「生きたい場所で生きるために」というテーマで、地方で暮らすことを実践している方々がゲストとして登壇。

当日の様子が、記事になっていたましたので、気になる方は、こちらをお読みください。
→→→マチノコト

このナゴヤ圏のエリアでも、今回のような豊田市旭地区、新城、東栄町などの奥三河、美濃、郡上、岐阜、恵那、白川村、飛騨、石徹白、山県などがある岐阜県も、本当に多様な
生き方、はたらき方を実践している方がたくさんいます!

今後も、多様な”はたらく”を、お伝えしていけたらと思っています。お楽しみに!