toggle
2016-04-01

小物や家具を手づくりするワークショップ


グリーンウッドワーク指導者養成講座

身近な森から生の木を伐り出し、人力の道具で割ったり削ったりして、小物や家具を作るグリーンウッドワーク。岐阜県にある県立森林文化アカデミーでは、2015年度から「グリーンウッドワーク指導者養成講座」を開催しています。年間6回の講座を通じて、道具の使い方や手入れの仕方、森の見方や材料の選び方、作品の作り方などを総合的に学ぶことができます。

グリーンウッドワーク指導者養成講座

指導者養成といっても、参加条件はなく、グリーンウッドワークに興味があり、まわりの人にもっと広めたい、自分の仕事に採り入れたいと思う方ならどなたでも参加できます。また、6回すべて受講しなければならない、というわけではなく、それぞれの講座を単独で受講することも可能。

自分の手で何かを作り出せる能力を身につけることは、自分自身の働き方・生き方の幅が広がると思います。参加してみてはいかがでしょうか?

開催日 :2016年5月15日(日)         1.グリーンウッドワークの基本(小物を作りながら学ぶ)
     2016年6月26日(日)         2.スプーンを作る
     2016年7月10日(日)         3.刃物を研ぐ
     2016年9月11日(日)         4.森を見る・材料を選ぶ
     2016年11月6日(日)         5.皿を作る
     2016年 1月7日(土)〜9日(祝・月) 6.椅子(ウィンザーチェア)を作る 前半
     2016年 2月4日(土)〜5日(日)   6.椅子(ウィンザーチェア)を作る 後半
開催時間:各講座10~17時予定 ※椅子づくりは若干の変動あり
会  場:岐阜県立森林文化アカデミー・森の工房(〒501-3714 岐阜県美濃市曽代88)
参加費用:1〜5 それぞれ3500円、6 前半・後半あわせて40000円
主  催:岐阜県立森林文化アカデミー、グリーンウッドワーク研究所
お問合せ:greenwoodworklab@gmail.comまでご連絡ください。

スケジュールなど詳細事項はこちらからご確認ください。