2016-11-29
はたらく課推薦図書 第22回 ナリワイをつくる
前回のはたらく課推薦図書で紹介した西村佳哲さんの『自分の仕事をつくる』は、2009年に発行。今回紹介する伊藤洋志さんの『ナリワイをつくる〜人生を盗まれない働き方』(2012年 東京書籍)は、2012年に発行されています。
副業、複業、パラレルキャリアといった言葉が出てきていますが、根本的に言っていることは同じではないかと感じています。時代の変化とともに、表現方法が変わり、実際にそういうはたらき方をしている人が徐々に増えていきています。仕事は、会社や組織を存続させるための手段はなく、世の中を良くすること、そして個々人が仕事を通して自分の役割を実感することなのかとも思えたりします。
本の中で、「ナリワイをつくる」とは、個々人が自力で自分の小さい仕事をつくることだと書かれていました。その他にも、「ナリワイは、自分がこれが世の中にないのはおかしいと思うものをつくってそれをお裾分けする。」、「自分自身がそれに参加したいと思えるか、心底面白いと思えるか、世の中の役に立っていると実感できるか、という点になる。」、「ナリワイの出発点は自分にある。」と書かれているなど、自分を起点に置いているという点が、大切なのではないかと思います。
今読んでも、これからの働き方、生き方を考えるうえで、オススメの一冊です。
タイトル:ナリワイをつくる:人生を盗まれない働き方
著書:伊藤洋志
出版社:東京書房