toggle
2018-06-29

同じ志を持つ仲間たちと、根っこのある生きかたを考える【郡上カンパニー】


郡上カンパニー

生まれ育った故郷を離れ、名古屋のような都市部に住み続けていると、会社と家を往復するだけの生活になっていて、ふとした瞬間に”このままでいいのだろうか?”といった不安を感じることはありませんか?

自分という一人の小さな存在が、都市という大きな枠組みの中で、流されそうになってしまう。そんな都市の中でも、強くしなやかに生きている人もいます。それは、”根っこのある生き方”をしているからかもしれません。

”根っこのある生きかた”を、都市という大きな枠組の中で考えていく前に、その土地に、コミュニティに、しっかり根を張っている人がいる場所にいって、考えてみることも一つの方法かもしれません。

名古屋から高速バスで1時間程で行ける岐阜県郡上市。この地域では、先輩起業家や同じ志を持つ仲間たち(=Company)と交流しながら共創する、学びと実践の場、「未来につながる仕事」をつくっていくプロジェクト「郡上カンパニー」立ちあがり、2017年9月に都市部の参加者26名と郡上のパートナー8名で「共創ワークショップ」がスタート。ひとりひとりが「根っこのある生きかた」を実現することをめざしています。

2018年も都市部と郡上を行き来しながら、「共創ワークショップ」を実施。郡上のプロジェクトパートナーと、郡上で事業をつくることに挑戦したい都市部の人が、「逆算しすぎない、直観ベースの“根っこのある” 事業プラン」を、全4回+発表会 1回のワークショップを通じ、共につくり上げていきます。現在、このワークショップエントリーを受付中です。

根っこのある生きかたを模索して生きたい方、参加していてはいかがでしょうか。

次の時代に求められる「地域と共創する事業」をつくるプロジェクトに真剣に取り組もうという意志のある方を募集します。
応募条件:社会人経験3年以上、もしくは専門的分野での高いスキル・知識・経験を持つ人
業務または個人的に何らかのプロジェクトを実践した経験のある人
自身の夢と、地域の人の夢をどちらも尊重し、将来的に日本の地域社会が抱える課題を解決する事業づくりを行う意志のある人
3か月間、自身のキャリアと平行しながらも「郡上カンパニー」の活動を優先して取り組む意志がある人
開講期間:2018年7月~10月
開講場所:都内近郊および郡上市を予定
募集人数:最大24名程度を予定
参加費 :無料(郡上への交通費、宿泊費は別途かかります。)

ワークショップエントリー期間:2018年6月1日~30日

第一回:「キックオフ・チーム結成」
開催日:7月14日(土) ~ 16日(月)
開催地:郡上
内容:郡上の自然・文化・ひとと触れ合い、五感を使いながら未来のことを考えます。また各プロジェクトのフィールドを回ったうえで、3ヶ月間取り組むプロジェクトの希望を提出し、チームを結成します。

スケジュールなど詳細事項はこちらからご確認ください。