toggle
2019-09-08

Webメディアエディターにチャレンジナイト 〜「大ナゴヤノート.」の誕生エピソードとボランティア編集チームのリアル〜【しごとバー名古屋】


大ナゴヤノート

2019年3月に「大ナゴヤノート.」というWebメディアが立ち上がりました。これは、まちの魅力や面白さをテーマに、人が集い、学び合う場づくりをする大ナゴヤ大学のオウンドメディア。

「まちを見つめて 書きとめて」

このコンセプトの通り、書き手が「面白い」「魅力的だ」と感じたまちのヒトモノコトを自由に記事にしています。

まずは、どんな記事が載っているかご覧ください。
<大ナゴヤノート.はこちら https://note.dai-nagoya.jp

今回のゲストは、この「大ナゴヤノート.」のエディターのみなさん。

実は「大ナゴヤノート.」は、プロアマ問わずボランティアのメンバーを中心に運営されています。「書きたい」と思った人が取材し、記事を書ける。みんなで感想や意見を出し合ってひとつの記事を完成させていく。情報発信のスピード感が求められる今の社会にあって、ちょっと変わったメディアなのかもしれません。

ただの情報発信媒体としてではなく、記事を書くことを通してまちを面白がれる人を増やしたい。みんなで学び合う場にしたい。そんなスタイルで運営をしています。

今回のしごとバーでは、そんな「大ナゴヤノート.」の誕生までのエピソードやエディターになった人たちの声を聞けます。

「Webメディアで記事を書いてみたい」
「エディターやライターの仕事に興味がある」
「オウンドメディアを立ち上げたい」
など、新しいことがしてみたい人にオススメです。

エディター募集や今後開催予定のライター講座の情報もおしらせします。たくさんのご参加お待ちしております。

Webメディアエディターにチャレンジナイト 〜「大ナゴヤノート.」の誕生エピソードとボランティア編集チームのリアル〜

【日 時】
2019年9月18日(水)19:00-21:00(開場18:30)
※20:00頃より出入り自由の交流タイムとなります。途中参加も可能です。

【バーテンダープロフィール】
大ナゴヤノート.エディターメンバー

【会 場】
喫茶アミーゴ(名古屋市中区大須3-42-30)
※地下鉄 鶴舞線・名城線「上前津駅」8番出口すぐ

【参加費】
1,000円
※ワンドリンク付き(ソフトドリンク、ビールなど)
※飲み物は、2杯目以降はキャッシュオン