toggle
2020-08-10

大工と保育の間で、はたらくを考え続ける【しごとバー名古屋】


「つくるって楽しい!」

物があふれている時代に、わざわざ手づくりする意味ってなんだろう?
それは、ただただ「楽しいから」では、ないでしょうか。

今回のゲストつみきさんのお話を聞いて、そう感じました。

つみきさんは、保育士を辞めたタイミングで、ひょんなことから大工仕事を始め、物づくりの楽しさにはまっていきます。

「この工具、かっこいいでしょう!」と、打ち合わせ中も楽しげにお話されていて、その表情はとても輝いていました。2019年には、木工作品やワークショップをしながら物づくりの楽しさを広める活動をする女子DIYチーム「MISSTON」を立ち上げます。

一方で、大工仕事一本で、食べていく難しさも…。
日々、状況も変化する中で、どんなことを考えながらキャリア選択しているのだろうか。

「どんな経緯で大工に」、「大工仕事のこと」、「これからのこと」などのお話を伺います。

しごとバー@名古屋はオンラインで配信するバー空間です。
当日は、好みのドリンクを片手にお待ちいただき、一緒に乾杯しましょう!

大工と保育の間で、はたらくを考え続ける

【日 時】
2020年8月18日(火)20:00 - 21:00

【ゲストプロフィール】
つみき / 大工
MISSTON」発起人。元保育士。手仕事に強い関心を持ち、大工仕事を始める。 もともと、不器用でのんびり屋の性格ではあるがそれを武器に「保育と大工」「私にもでき るものづくり」と、ならではの発想で自由に取り組む。 ゲストハウスのますきち(瀬戸市)、kabo(豊田市)に大工仕事で関わり、現在はさらなる追求 を求め、駒田尚人氏の下で大工仕事、家具作りを学んでいる。

【会 場】
YouTube Live

【参加費】
無料