toggle
2019-11-29

「転職」しないでいいんじゃナイトとギター【しごとバー名古屋】




「一つの企業に勤めてキャリアを積んでいく」
一見すると、古臭いと思われる働き方かもしれません。

また、「2人に1人が転職する」という調査結果が出るなど、「転職」はもはや特別なものではなくなっています。

でも、今回のしごとバーではあえて「一つの企業に勤めてキャリアを積んでいく」働き方にスポットライトを当てていきたいと思います。

今回のバーテンダーは、特別養護老人ホームケアマキス柴田の施設長の岡浩二さん。

今でこそ、介護現場の第一線で活躍されていますが、20代のころはコンサートイベント会社や宝石鑑定士、ソフトフェア会社など様々な職を転々としていました。一方で、29歳の時にマニュアルを書く人としてバッファローに就職して以降、マニュアルの仕事をメインに25年もの間同じ会社で仕事をしてきました。

岡さんは「転職」と「1つの企業に勤めてキャリアを積んでいく」どちらの働き方も経験されているちょっと珍しい方です。

岡さんは言います。
「転職しなくてもいろんなチャンスはやってきます」と。

当日は、「なぜ介護現場で働くことになったのか?」という素朴な疑問から、「1つの企業に勤めてキャリアを積んでいく働き方と転職、結局どちらがいいの?」というかなり深い疑問まで、岡さんに「はたらく」について語っていただきます。

お酒を飲みながら、さらに岡さんのギターを聞きながら(笑)「転職しないでキャリアを積んでいく働き方」と「転職」について考えてみませんか?

「転職」しないでいいんじゃナイトとギター

【日 時】
2019年12月18日(水)19:00 - 21:00(開場18:30)

【ゲストプロフィール】
岡 浩二(おか こうじ)
1963年福井県敦賀市生まれ。コンサートイベント会社でのバイトや宝石鑑定士見習い、ソフトウェア会社で短い転職をしたのち、株式会社バッファローでマニュアルを作る仕事に。以来、ほかの部署も経験しながら25年以上勤める。特別養護老人ホーム ケアマキス柴田へ出向したのち、現在は施設長。趣味はギター。妻と洋楽カバーのデュオを組んでおり、施設でも昔の歌謡曲を一緒に歌うボランティアをやっている。ライフワークもギター。歌の伴奏一筋で早40年。そして最近取り組んでいるアンガーマネジメント。怒りの連鎖を断ち切ります!

社会福祉法人ケアマキス:http://care-makis.org/

【会 場】
喫茶アミーゴ(名古屋市中区大須3-42-30)
※地下鉄 鶴舞線・名城線「上前津駅」8番出口すぐ

【参加費】
1,000円
※ワンドリンク付き(ソフトドリンク、ビールなど)
※飲み物は、2杯目以降はキャッシュオン