toggle
2020-10-29

さかさま不動産が街を動かさナイト【しごとバー名古屋】


借り手が見つからず空き家となっている物件と、新しい挑戦をしたくて拠点となる物件を探す地域のプレイヤー。そんな二者の出会いをつくるべく「さかさま不動産」という形でサービスをはじめた株式会社On-Coの水谷さんと藤田さんの2人。2019年末に達成したクラウドファンディング以降、多数のメディアにも取り上げられ、その活躍を耳にしている人も多いはず。
現在「さかさま不動産」には沢山の魅力的なプレイヤーたちが登録されています。

新しい不動産と借り手との出会いを創造する2人の話に希望を感じている大家さんや地域のプレイヤーも沢山いたはず。そして、立ち上げから5ヶ月。プレイヤーと大家さんとの出会いが実際に生まれてきました。

先日、登録者の1人、「持続可能な本屋」を目指す「TOUTEN BOOK STORE」の古賀さんが、無事大家さんと出会い、お店づくりのためにクラウドファンディングにも挑戦をはじめました。

今回しごとバーでは、この「さかさま不動産」という仕組みが生まれてから、誓約者が現れるまでのリアルな苦労話から、利用者の生の声を聞く時間をしごとバー@名古屋で聞いてみたいと思います。

今回は、オンライン生配信とリアルな場所での開催と両面で開催します。会場は、先日オープンしたFabCafe NAGOYA。クリエイターたちの集うカフェで、久々のリアルな場での開催!
お楽しみに!

【トークテーマ】
さかさま不動産開設後の苦難や課題、そして可能性
利用者、古賀さんのリアルな体験記
さかさま不動産のこれから

さかさま不動産が街を動かさナイト

【日 時】
2020年11月4日(水)19:00 - 20:00

【ゲストプロフィール】
株式会社On-Co 代表取締役 藤田恭兵
1992年生まれ、大口町出身。2015年古民家シェアハウスFyumeを立ち上け゛、その後、飲食店、レンタルスペースなど栄生・亀島エリアに11軒の空き家を運営。2019年に水谷と株式会社On-Coを設立。現在は新しいライフスタイルの提案を軸にしながら、行政から移住定住促進イベント、ワーケーションの開発、建築設計の案件、さかさま不動産で街を元気にする活動を行う

古賀 詩穂子 / TOUTEN BOOKSTORE
愛知県生まれ。出版取次で勤務ののち、本屋の企画運営チームに転身し上京。2020年春にUターンし、現在は名古屋/金山にて本屋「TOUTEN BOOKSTORE」の開業準備中。本屋に行きたくなるフリーマガジン『読点magazine、』発行人。

【会 場】
①FabCafe Nagoya
〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内3丁目6?番18号 RAYARD Hisaya-odori Park FabCafe Nagoya
https://goo.gl/maps/NigaNQZDx7KSaZWt5

※感染症対策として、参加申し込み数に限度を設けております。
※事前にPeatixにて参加申し込みをお願いします。
※入場時に検温させていただきます。当日37.5℃以上の方は参加をお断りさせていただきます。

②YouTube Live

YouTubeアカウント(google アカウント)を取得していると、リアルタイムでコメントをすることができます。ぜひ、たくさんの質問やご意見をいただけること楽しみにしております!

【参加費】
YouTube LIVEは無料で視聴いただけます。
FabCafeでは、参加費500円+1drink/foodをお願いしております。