toggle
2020-05-27

うたの文化を伝えナイト【しごとバー名古屋 オンライン】




端唄、小唄、正調名古屋甚句、熱田神戸節、都々逸…。
皆さんは、この言葉を聞いたことはありますか?

これらは江戸・明治、そして時代を超えて、今に生きる流行唄(はやりうた)です。ここ名古屋にも「名古屋甚句」、「熱田神戸節」など、この地域で生まれた唄があり、歌詞から当時のまちの様子や人の思考が感じ取れるのも面白いです。

今回のゲストは、端唄 華房流華の会 家元 華房小真さん。伝統芸能を親しみやすく伝承・保存しながら、後進の育成にも力を入れています。

うたの仕事を選んだ理由、伝統芸能の世界の奥深さなどのお話を伺います。

しごとバー@名古屋はオンラインで配信するバー空間です。
当日は、好みのドリンクを片手にお待ちいただき、一緒に乾杯しましょう!



うたの文化を伝えナイト


【日 時】
2020年5月28日(木)19:30 - 20:30

【ゲストプロフィール】
華房小真/端唄 華房流 華の会 家元
江戸期より伝わる端唄・小唄・都々逸・名古屋の伝統芸能「正調名古屋甚句」「熱田神戸節」の演奏、指導、伝承に力を入れている。多くの劇場・ホール・テレビ・ラジオなどに多数の演奏経験を持ち、各種自治体や海外からの演奏依頼を受け精力的に活動し、伝統芸能を親しみやすく伝承・保存しながら、後進の育成にも力を入れている。


【会 場】
YouTube Live

【参加費】
無料